2008 年 11 月
« 10 月   12 月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

Link

Blog Top

社長のブログ

人生の教科書

長谷川社長

先日、京セラの名誉会長である稲盛和夫さんの
 「成功」と「失敗」の法則
を読みました。
1時間もしないであっという間に読めてしまう、とても読みやすい本ですが、
内容は他のどんな本よりも重厚で素晴らしく、これからもずっと手元に置いておきたい本です。

題名だけを見ると、今流行の安直な成功本のような題名ですが、
人としての本当の生き方や哲学の様な本質をわかりやすく、ズバリと教えてくれます。
とても残念なのは題名です。
編集者がつけたのかと思いますが、これでは失礼で軽すぎます…
内容は本物の「人生の教科書」だと思います。
この本を読むと、本屋で一緒に並んでいる薄っぺらな、上辺だけの成功本と言われているようなベストセラーになっている本が本当に安っぽく思えます。

 

「試練を、絶好の成長の機会としてとらえることができる人、さらには、
人生とは心を高めるために与えられた期間であり、魂を磨くための修養の場で
あると考えられる人・・・。そういう人こそが、限りある人生を、豊かで
実り多いものとし、周囲にも素晴らしい幸福をもたらすことができるのです。」

表紙をめくると、目次よりも前にこの一文が記されています。
この本は、まさに「人生の教科書」として一生大切にしていきたい名著だと思いました。

是非、一人でも多くの人に読んでもらいたいと思います。

コメント&トラックバック

トラックバックURL: http://www.nissho-inc.com/blog01/2008/11/13/%e4%ba%ba%e7%94%9f%e3%81%ae%e6%95%99%e7%a7%91%e6%9b%b8/trackback/